· 

初めての入院。1歳半でRSに感染、退院はいつ?

こんにちは!

皆様お肌の調子はいかがでしょうか?


山田家にトラブル発生です(゚Д゚)


1歳半の娘がRSウイルスに感染」しました


RSとは?

2歳未満の子供が感染すると、重症化になりやすく気管支炎や肺炎になり入院になるケースが多い病気です。

症状は、鼻水、咳、気管支ぜんそく、熱と風邪によく似ています。


10月くらいから流行ってきます。

インフルエンザの死亡率が乳児0.07%

対しRSウイルスは、死亡率が3%と高いです。

特に年齢が小さいほど死亡率が高くなりますので少しでも気になる症状がありましたら

お近くの小児科で診てもらう事をおすすめします。

検査は簡単で、インフルエンザの検査と同じです。


      1日目(104日)

38.2度の熱、鼻水

保育園お休み


     2日目(105日)

38.5度の熱、鼻水、咳、痰がカラミゴロゴロ

保育園お休み


     3日目(106日)

37.2  鼻水と咳はあるが体調も良くなった。ゴロゴロあり

保育園登園

夜、38.5度で鼻水と咳とゴロゴロ

鼻水は少し。寝る時に痰がつまり


     

     4日目(107日)【 入院 1日目

38.6度。鼻水、咳、痰でゴロゴロ

普段病院嫌いですが、1010日から沖縄旅行の為薬があると安心と思い病院へ

血液検査、浣腸、RSの検査(インフルエンザの検査と同じ)、レントゲン


私、「3日後に沖縄旅行に行くのですが、行けますか?」

先生、「RSに感染してるから入院になる確率が高いよ」

            「今から紹介状書くから大きい病院へ行ってね」

私、「えっ...。そんなに悪いですか?」


安城更生病院へ出発

再度、血液検査、RS検査、レントゲン

結果

先生、「RSですね。今から入院になります。肺炎にもかかってるので4日から1週間くらい入院をしてもらいます。」

沖縄行けないかも。。

でも、私は運が良いから奇跡が起こって3日で退院ができると

甘い期待をして入院の手続きをしました。

酸素濃度数値が89でした。


通常、98~100くらいとの事です。

89なら少し低いくらいかなぁって思ったらビックリ?!!

大人がマラソンで呼吸が浅い時に96くらい

らしいです。

なので相当苦しいのでは?

今まで気づかなくてごめんねぇ~🙏


点滴を打って酸素テントに入るとスヤスヤ寝てます(_ _).o○

こんなに回復が早い何てさすが子供明日退院かなと考えながらお休み♪ 



    5日目(108日)【 入院 2日目

朝から咳がヒドイ

酸素数値は、90  やっぱりまだ苦しいんだ。

起きてる時は酸素テントに入らないから

しょうがないね>_<

点滴パワーは凄く昨日から熱は下がりました。

咳と少しの鼻水。いつもより大人しい

1010日日からの沖縄旅行に✈️行けそう!

私、「明日退院したいです!」

先生、「まだまだ無理です。今回は

               旅行は諦めた方がいいと思います       よ」

と、言われてしまいましたが

私はそれでも諦めません(╹◡╹

明日体調が良かったら♪

夜は酸素テントに入って

スヤスヤ。

この日は、

食欲がないのか病院のご飯をあまり食べず

心配です。


     6日目 109日)【 入院 3日目

夜より、朝のが咳や、呼吸が辛そう

酸素数値も93と少し上がりました。

回復して元気になってきました!

退院出来そう^ ^


今日は、おばあちゃんが来てくれて

娘が大好きな納豆巻きを買って来てくれました!

私は体調が悪いから食欲がないと思ってたら

凄い食べてました。。

食欲は、あったみたいです >_<

私、「明日から沖縄旅行です。 今日退院させ       て下さい!それとも那覇病院に転院させて下さい!」

先生、「まだ気管支が良くないから飛行機も無理ですよ。今回は。」

と優しく言われました。


やっと諦め

沖縄旅行をキャンセルの手続きをしました。


      ◉7日目 1010日)【 入院 4日目

朝から元気です。

少し咳はあるけどニコニコ笑顔でお話もいっぱいします。酸素数値は、まだ96ですが。

遊びたがりましたが、

お部屋から出ては行けないので内緒で

廊下までお散歩しちゃいました!

食欲はあまりありません。

咳をするとタンが絡むようです。

今日から酸素テントが外されました


看護師さんが

「明日の朝血液検査とレントゲン撮影をします。数値がよかったら退院出来ますよ」と

素敵な言葉をプレゼントしてくれました。


      8日目(1011日)【 入院 5日目


朝から

血液検査とレントゲン撮影を終了しお部屋で待機です。

食欲はあまりありませんが、とても元気いっぱいなので

安心をして待ってました!


数値も、安定したので午後退院決定


まだ、少し咳が出るので

咳止めを処方してもらい退院の準備をしました(*^^*)

旅行は中止になりましたが

娘と2人で過ごせれたので

とても幸せな入院生活でした!